2012年06月23日

SNSと他人の噂・・・



・・・どちらも嫌い。

直接関係の無い者が薄く繋がり

当事者無く話がひとり歩き。

知りたがる者、繋がってるつもりで安心感を覚える者。。。。

仲良しごっこしてるだけだから本質的なモノに辿り着かない。


アラブの春に代表される、時代や世の中を動かす大きな原動力となり得るツール。

・・・今のニッポンでの主流はゴッコ。


直接知り得ない話題をあーだこーだ酒のツマミにする。

よくあることだけど、美しくない。

その場が盛り上がれば何でもいい? 

噂話にSNS用の撮影に、リアルタイムでの情報垂れ流し、、、、

そんなことしたくてワインを呑む?

そんなツールになる為に造られている?

愉しみ方はいろいろあっていいと思う。

けれど、折角なら良識あるオトナが集い、有意義な時間を分かち合う方がステキ。


・・・ブログも変わらんだろとも思う。

都合あって書いていますが、スローフードの名の下で個人的な所感を綴るのは

どーかとも思う。

できた人間ではない欠陥だらけの私は、矛盾だらけで嫌気がさす。

このブログも、スローフード的なことに直接関係することのみを書くか

きっぱり止めるか、そろそろ考えた方がいいかな。。

私自身、このツールで少ないとは言え、知らない存在の方ともほぼ一方的ですが

曝け出していること自体に矛盾を感じている。


ネットは人類にとって大きな革新的な発明のひとつ、産業革命以降、発明家などにより

多くの画一化されたモノが氾濫し、人類は物質的に豊かになった。

その一方で、消費先行社会を生み、温もりある繋がりが激減した。

311以降、既成概念のまま世の中を再構築することに疑問を感じた国民なら

繋がり方もよーく考えられると。
posted by スローフード甲州 at 11:12| Comment(0) | 所感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。