2013年10月14日

鳥居平 甲州 収穫

DSC_1015.jpg

DSC_1014.jpg


先週のことになりますが、鳥居平の甲州の収穫しました。

少雨高温でタフなシーズンでしたが、高糖度の葡萄になりました。


高温を気にされる方も多いですが、それよりも少雨の好影響が病果もなく収穫を迎えることが出来ました。

白ワインをつくるので色付きは正直関係ないですが、搾汁や醸しに因っては特徴となる着色。


事情で、、、独りきりで収穫作業をしていると、とても心穏やかで穣かな気持ちになります。

今回の作業は平日だったこともあり、広く呼び掛けもないまま作業に至りました。

偏屈、頑固とか、年を追うごとに言われる様になってきて、昨晩もお客様との話で正しいモノを広めて

こそ意味があるので、ダメなモノやコトを広めるくらいならやらない方がいいと思っているので、

PIECEでも日頃からお客様に煙たがられるのですが、、、、

多くの方はそんなこといーじゃん。 って流すくらい。

赤い甲州ワインがあろうが構わないって。。。。


そこは腹に据えかねる私は本日、某ワイナリーの社長と面談し、PIECEではそこのワインの取扱いを

止めさせてもらうことにしました。


醸造担当者はまともだったり、実直な人でもトップの人格がどーなの??!!って会社の製品は

応援しずらい(>_<)

(因みに、赤い甲州をつくってるとこがあるのかどーかは知りません。俺の店とか防災新館だと

赤の甲州飲めるのかなぁ・・・・)

posted by スローフード甲州 at 21:54| Comment(0) | 活動報告