2013年10月26日

食品偽装〜阪急阪神ホールディングス〜



先日、アホな幹部の会見が行われ世間に明るみになった偽装。

社長はじめとするトップは「誤表示」「認識不足」と言い逃れするのみ。

どちらの認識も説得力はない。


誤表示、認識不足と言い張るならば、その現場の料理人やスタッフは皆

シロウトという事になってしまう。

現場も経営陣も認識した上で商売に走ったことは明らか。


星つき飲食店でも偽装はある。

そもそも飲食で儲ける(不当と思える範囲、多店舗展開や拡大は・・・)には

消費者をある程度欺くことをしなければ出来ない。


先日このブログに書いた、取扱いをやめたワイナリーも自社畑と謳い

海外原料を使用したワインをリリースした過去が明らかになったのも

取扱いを止めた理由だ。


法的な縛りもない料理に対しての表記等、、料理人のプライドと経営の狭間で

如何に真摯に食に向き合えるか、、、、

和食が世界遺産に登録されようとする今、法整備や意識の改革が追い付かなければ

残念な事は続く。

偽装と言われる行為は、日常のそこかしこに存在している。
posted by スローフード甲州 at 18:57| Comment(0) | 所感

2013年10月21日

長谷部 賢氏 ワインアドバイザー日本一!!



猿橋(大月市)の長谷部酒店 店主

長谷部 賢さんがワインアドバイザー選手権で優勝


過去二度の準優勝経験をもつ山梨が誇るべき長谷部氏の実力。

念願の優勝。日本一!


なのに、新聞、TVなどのメディア報道はなく。。。。

遅ればせながらここでも紹介しました。


地元メディアはナニしてんだろ・・・???

アンテナ低すぎる。

ソムリエドヌール(名誉ソムリエ)って称号ある県のトップセールスマン自ら

県庁に招いてお祝い・労いがあってもよさそなのに。。。。


赤の甲州ワイン推しな県庁ぢゃ無理か(>_<)



長谷部さん おめでとうございます。
posted by スローフード甲州 at 18:34| Comment(0) | その他

2013年10月14日

鳥居平 甲州 収穫

DSC_1015.jpg

DSC_1014.jpg


先週のことになりますが、鳥居平の甲州の収穫しました。

少雨高温でタフなシーズンでしたが、高糖度の葡萄になりました。


高温を気にされる方も多いですが、それよりも少雨の好影響が病果もなく収穫を迎えることが出来ました。

白ワインをつくるので色付きは正直関係ないですが、搾汁や醸しに因っては特徴となる着色。


事情で、、、独りきりで収穫作業をしていると、とても心穏やかで穣かな気持ちになります。

今回の作業は平日だったこともあり、広く呼び掛けもないまま作業に至りました。

偏屈、頑固とか、年を追うごとに言われる様になってきて、昨晩もお客様との話で正しいモノを広めて

こそ意味があるので、ダメなモノやコトを広めるくらいならやらない方がいいと思っているので、

PIECEでも日頃からお客様に煙たがられるのですが、、、、

多くの方はそんなこといーじゃん。 って流すくらい。

赤い甲州ワインがあろうが構わないって。。。。


そこは腹に据えかねる私は本日、某ワイナリーの社長と面談し、PIECEではそこのワインの取扱いを

止めさせてもらうことにしました。


醸造担当者はまともだったり、実直な人でもトップの人格がどーなの??!!って会社の製品は

応援しずらい(>_<)

(因みに、赤い甲州をつくってるとこがあるのかどーかは知りません。俺の店とか防災新館だと

赤の甲州飲めるのかなぁ・・・・)

posted by スローフード甲州 at 21:54| Comment(0) | 活動報告

2013年10月01日

甲州ワインのバカ下さい! バカぢゃなくアカだった


久し振りに書いたかと思えば悪態つき。


県庁の防災新館というハコがオープン。そこの飲食スペース。

メニューには「甲州ワイン白/赤」とある。

ワイナリーめぐりという3杯セットで出されるワインは、県内で瓶詰めされているが輸入

原料の入ったモノ。


県庁のどの部署が仕切っているか知らない。

また、公募という密約決裁で民間に丸投げなんでしょうか。。。


平和通り東側にはレアな甲州ワイン(赤)がメニューにある店が増えた。

甲州ワインのことはそっちに聞け!!



開いた口が塞がらない。

コレを関係者が読んだとして、どの様に捉えるか。。。。



メニューも然る事ながら、サーヴィスはもっと揮ってる。

スタバやマックと同じくキャッシュオンでカウンター注文のシステムらしいが、、、

客人は気付かずに着席。

そこへ店員が、、、


オペレーションもろくに出来ない業者に丸投げすな


ジュエリーミュージアムというスペースもある。。。。

これ推しでいーんでしょうかね・・・?
防災新館メニュー.JPG

はっきり書いた方がよいですかね。。。

甲州ワインとは、「甲州」というぶどう品種からつくられた辛口白。

ぶどうの果皮の色は淡く紫やピンクなので赤ワインは出来ない。


県庁の新しい顔とも言えるスペースでそんなことも分らない輩に事業を投げる県庁も酷いし、

当該事業者も最悪。


民度の低い県の典型がここに。
posted by スローフード甲州 at 12:03| Comment(0) | 所感