2012年02月25日

3月/みそづくり、朝市+マルシェ、2周年、三菱UFJ・CSR



水温む3月、、街で畑で、様々なことが活発になってきますね。

3/4(日) 昨年も参加した「やまごみそ ふゆのみそつくりatKIVIS」


昨年仕込んだ手前味噌は、家でPIECEで大活躍中!!また来年分仕込みに行きます!


3/10(土) 「甲府 朝市+マルシェ」にPIECE橘町として出店します。


榎並さんのスープ、ヴァルトさんのパン(予定)、鹿肉(ジビエ)のトマト味噌煮込み
の販売を致します。甲府・銀座通りにて10時〜4時までの予定ですが、数に限りありますので
売り切れ御免。(・・・だといいんだけど)


3/18(日) PIECE橘町 2周年記念日。日曜ですが、311震災フォローの特別営業します。


311当日に各地で震災関連のイベント的な事が行われるかと思います。

復興の為にという位置づけも理解出来ますが、私個人的な感覚は喪に服すべき日。

言い方悪いですけど、、、311までも商売道具にする輩が見受けられるのは嘆かわしい。

昨年9月、震災後初めて上京した時、スローフード協会の塩釜や仙台の方の言葉が心に響きました。

「東京はまるで何事も無かった別の国、被災地は311のまま、何も変わっていないのが現状」

私も、東京の姿に愕然としたところでしたので突き刺さりました。

1周忌にあたる日は静かに穏やかにしていようと思います。


3/20(火・春分の日) 三菱UFJ信託銀行さまの今年2度目のCSR作業

てっぽう虫・スカシバ防除の為のガットサイト塗りを行います。


鳥居平は山地なので、獣害や病虫害などのリスクは高い。

先日のメルロ畑剪定時にも昨年塗ったガットサイトのすぐ上に入られた樹が2本。。。

根本部分を少し掘り、そこから地表50センチ位までは塗布していたのですが、、、、

長い面積塗れば、余計に薬品が必要になりコストも手間も架かる、、

だからといって薄めると効果も薄れる、、、

地面に近いポジションで、樹皮を剥ぎ、薬品を塗る作業は結構腰に堪える。

当日は、既に多くの参加者予定があるので心強いッス。


モチロン、これを読んで興味持って戴けた方からの参加協力大歓迎です!
posted by スローフード甲州 at 11:11| Comment(0) | 畑ヂカラ

2012年02月22日

NZ地震から1年/公園のサメ


たまたま居合わせた建物だけが倒壊しおおくの犠牲者が出たNZクライストチャーチ周辺の

大地震。1年が経った今も液状化や余震などで復旧復興が捗らないらしい。

改めてご冥福をお祈りいたします。


「ワインの仲間山梨基金」のきっかけになったのがこの地震でした。
NZからの輸入ワインに募金タグが付けられているものがあり、311でなにかできないか!?と始めたのです。

本日、国会中継を垣間見たんです、、、子煩悩な野田聖子議員が揚げ足取りな質問を少子化対策担当大臣等に向けていました。。
国会を一日開催するのに1億円の費用がかかるとか・・・
今に始まった事ではないが、くだらんアゲアシ合戦止めてもらいたい。



数日前から報道されている代々木公園にサメ。

道玄坂の回転ずしチェーン店「台所家」さんのネタ提供とのこと。

不法投棄は免れたらしいが、置き去りにした本人はもとより、そもそも鮨屋

仕入れたが処分に困り店頭展示したって・・・サイテー


内臓は取り除かれている状態で店頭展示していたが、内臓をこの回転系で使う為に仕入れたのは考えにくく、それ以外の身を使うつもりで仕入れたのだと思う(刺身、煮つけ、焼き物、フカヒレ、すり身と用途はさまざまにある食材だ)のだけれど、、、調理場に入らないから展示って。。。
生き物、食材を冒涜してる。
卸をした業者だって、その回転系で扱えるかどうか確認できそうなもんだ。。。
丸では大き過ぎるなら部位に分けて仕入れも出来なくはないだろに、、しかもチェーン展開してんだから、他の店舗と分ければいのに。。展示?
始めからインパクトある事で集客とでも思ったのか?なんてトコまで考えてしまう。。
・・・で、自ら処分するでなく他人に引き渡し、こんな事になり残念なんてコメントしたりして、、
遺棄したサラリーマンの事を外国人らしき芸術家に引き渡したなどどウソまで言って。。。
公園までのあらすじ出来てたのか??とも考えてしまう。。

私も飲食を営む者、内情を知る人は呆れてるが、私自身は飲食で金儲けとは思っていない。
自給自足の家に育ち、食べ物への考えをある程度教育された私だからなのか、狩猟をするからのなか
解らないが、「食」を金儲けの道具にしてる企業や経営者の方々とは価値観は同じにしたくない。

昨年、北陸の焼肉チェーンでの生食事故。低価格路線は結局地雷を踏むこととなった。

食材やそれを作る生産者に感謝し、そもそもの全てを生み出す自然への畏敬を決して忘れてはならない。
生きる者すべてが食に係わる訳で、今の資本主義世界では金で食をてに入れる。
仕方ない状況ではあるが、金を稼ぎ目を眩ませる生き方は食は金で入手するものと履き違えた価値観
を植え付けていることに気づき、自然や食材を尊ぶ暮らしを取り戻すべき。
posted by スローフード甲州 at 22:33| Comment(0) | その他

2012年02月21日

KOJ paris tasting



カーラジオから聞こえて来たのは、

「ニッポンで唯一ワイン用葡萄として認められている’甲州ワイン‘の生産者等による

仏パリでの初めての試飲会が開催され、多くの専門家から繊細でいて美味しいと

評判」・・・と。


KOJの取り組みや関連の事で言いたい事はありますが、今回は控えます。



普段、車で買い出しや畑へ行き来している私はラジオ派。

20代前半に都内で勤めていた頃にFMのJ-WAVEが開局。

開局直前の試験放送が数か月単位であったと思いますが、その間DJ等のしゃべくりは一切なく

ロック、ジャズ、クラシック、、、、などなど洋楽ばかりエンドレスで流れていた。

高校生時分まで遡ると、自宅でラジカセのアンテナに針金やら銅線やらを継ぎ足してFEN(在米軍

ラジオ放送)の電波をノイズと共にキャッチ、洋楽に親しんでいたりもして、J-WAVEの開局は

衝撃でもあった。

AMやそれまでのFMではトークと音楽が半々、、、ならまだマシ。
・・で、音楽も時間帯やプログラムに依り流行の歌謡曲系だけだったり、、、
(オトナになると、スポンサーや、レコ会社、事務所等のイロイロな都合で選曲される事も
理解するのだけど、、)それがイヤで、FENを聴いていました。

・・・で、J-WAVE開局してから(現在はかなりJ-POPも流れるが・・・)はそればかり。
山梨に帰ってきてからも。

そのJWAVEからの第一報。

なんだか嬉しくて。首都圏ローカルの局ですが、私の周りの都心在住者の聴視率は高いんス。

夕方のローカルニュース愉しみにしたけど、、、、一言もなかった(公共、民法2局とも・・)

余談ですが、、、FENは97年からAFNと改称されてるんですね、、知らなかった。。。
far east network!ってジングルの度に入るフレーズがらしくてカッコよかったのに。。。
今度AFN(american forces network)聴いてみよっと。。
posted by スローフード甲州 at 19:00| Comment(0) | その他

2012年02月19日

CSR作業実施

18FEB2012(1).jpg


日付変わってしまいましたが、、、

予定通りに三菱UFJ信託銀行さまのCSR活動での剪定作業実施しました。

甲府や地元勝沼からも初めての参加という方もありましたが、一文字短梢ならでわ・・・

ちびっ子のお手伝いも出来る幅の広さ。

冷たい季節風の中、ありがとうございました。お疲れ様でした。
posted by スローフード甲州 at 00:54| Comment(2) | 畑ヂカラ

2012年02月15日

'11〜'12狩猟総括



鹿に関しては引き続き3月15日まで狩猟解禁です。

山菜取りや山歩き、渓流釣りとも重なる期間です、充分に気を付けて下さい。

・・・私は、大物は有害駆除での個体しか捌かないので本日で今季狩猟は閉じ。


結果、、、鴨(マガモ、カルガモ、コガモのみ)だけで21羽。

・・・・不本意。

雉に向けての発砲は一度もなく終わりました。


私が狩猟場とするエリアでは年々雉との出会いは減っています。


森林の伐採、宅地造成などで、環境が大きく変わった場所も多いが、一見今までと変わらない

様な場所でも見掛けなくなった。

桃太郎の鬼退治に参加するくらい比較的人間に近いところで暮らす個体も多い雉。

何かしらの目安になっていそうなんだけど・・・

最盛期から比べると極端に狩猟人口は減っていて、中でも鳥類を狙うハンターは少数派、

私の腕前も大したことないので、狩猟に因る個体の減少は考えにくい。


誰が頼んだかも解らない人けのない場所での舗装化工事、別荘や移住の新築物件、理由も明記

されることなく伐採される森や林、、

莫大な税金を使い工事業者を養う為にとでも思える余計な工事により

自然のカタチは変化してゆく。

開発業者が宅地として販売する際に、周りの自然環境の保全・管理や狩猟の可能性などをきちんと

購買者に説明したり義務づけるべき。

自然を求め都会などから移住してくる方々は自身の敷地外の目の前にある自然も我の・・と勘違い

し、主張する。目の前の自然の中で何が起きて、どうしなければ失われるかよくお考えになられた方

がよいかと思う。

最終日は、雉の出会いも鴨へのストーキングもあったが発砲に至らず。

雪の下から蕗ったまを獲ってきた。地リスにも出会い、地リスの死骸にも遭遇。。。

そういえば、雉だけでなく、今シーズンは猪の出会いも少なかった様だ。



平成の船中八策で憲法改正、首相公選、参議院廃止などを掲げ意気上がる団体の方々、

賛成出来る部分も多いけど、明確なニッポンの将来へのビジョンが語られてない。

・・こんな国にしたいから、その為に必要な事柄がアレコレと言われないとアホには解らない。


個人的には、八策に原発廃止してのエネルギー政策も掲げて欲しかった。

かのリーダーは無駄を省き経済の活性化を謳っている。

私は経済発展を望む時点で将来の見据え方が間違っていると感じる。

自然を感じ恩恵や犠牲を払いながら共生すること、長くサスティナブルな暮らしを心掛け、

実行しないと大きなしっぺ返しをくらう。


posted by スローフード甲州 at 19:16| Comment(0) | 狩猟

2012年02月13日

2/18 三菱UFJ信託CSR活動 剪定 実施



今週末 三菱UFJ信託銀行さまのCSR活動で剪定作業実施します。


タイミング的に殆どの畑で剪定は終了していて、、、

鳥居平のメルロ圃場 一文字短梢の剪定を残すのみ。。


一般の方のお手伝いも歓迎します。

興味ある、都合つく方、、遠慮なく申し出下さい。
posted by スローフード甲州 at 12:35| Comment(0) | 畑ヂカラ

2012年02月09日

甲府:朝市&マルシェ 出店



来る3月10日、、、梨コンと銘うった大規模な街コンが開催されるその日、

甲府市中心商店街で朝市とマルシェが行われます。

縁あってPIECE橘町として当方も出店させていただきます。

メニューは、、榎並さんのスープ、県産鹿肉(ジビエ)のトマト煮込み、ヴァルトさんのパン


追って詳細アップします。



本日は農と食のコラボレーション講座に出掛けました。

小泉先生の話は殆どが前回と同じ内容でしたが、ヒントは沢山あります。

ただ、「活性化」「農家の所得倍増」「プロに徹する」などのキーワードには少々疑問もあります

新規就農者を増やす、若手人材育成、耕作放棄地の有効活用は理に適ってるのですが、

農家の所得を増やすことがイコール活性化で、活性化という状況になる事が目的なのか・・??

6次産業化すべきとも言われるが、6次化すれば儲かるという保証はない。

若手人材育成の為にも儲かるビジネスモデルが必要と考えるのが常套。。。

今の世の中のシステムの中で次の世代を担う事を仕掛けないといけないので当座はその理屈でも

まかり通ると思いますが、予てからから私は金や物理的な豊かさが幸せという価値観を見直すべきで

自然との共生の中で収穫の悦びや苦労をしながら暮らす穣さが幸せといった価値観が持てれば、

新規就農者を空き家や耕作放棄地を利用し山梨での農業を実践しつつ人口を増やせば活性化にもなる

そういった観点から、一般家庭でのエネルギーや食材の自給化を高める事で集約化・大規模化だけが

農業の未来だとも限らず、広く農業に携わる人が増える事で食や命あるものへの畏敬も高められる

かと思うしリスクの分散にもなる。

徴兵ならぬ、徴農制度の導入といった考え方にも近くなるとも。

いずれにせよ、やり方は一つだけではないので、可能性ある事を見極めチャレンジしていく事が大切

posted by スローフード甲州 at 16:02| Comment(0) | その他

2012年02月01日

街コン花盛り!



日本全国のアチコチで行われている「街コン」

山梨では昨年暮れに富士吉田で行われたのを皮切りに今月と来月

甲府で其々異なる主催でも行われる。

2/11(土)

19:00〜

甲府駅南口周辺店舗利用で300人規模で「やまコン」開催


3/10(土)

14:00〜

甲府中心街店舗利用で1000人規模で「梨コン」開催


若い男女の出会いだけでなく、街そのものや店などとも出会いをコーディネートということらしいです。

・・・確かにその通り。
でも、他でやってるから、流行ってるからだとオモシロくない気もする。
山梨ならでは、甲府だからこそって特色もあるといいかなぁ・・と。

今回が初めての開催とのこと。いいカタチで続き拡がるとよいですね。

posted by スローフード甲州 at 23:34| Comment(0) | その他